tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

最近のPC 構成

私にとってお仕事の道具であり過ごす時間が最も大きいものといえばPCです。

市場に魅力的なスペックのパーツが出てきたときに、値段が落ち着いて買えそう、変える意欲と自分の中の需要もあるという条件でじんわり決めて買っています。

今回、自分メモで今の構成を書いておきます。

メモ : 2017/7/3 時点

目次

構成

PC、Monitor、Keyboard/Mouse、Network、Otherで分けてみます。

特にマウスやモニターはPC本体よりも入れ替え頻度が高く、特にマウスはちょくちょく変えている気がします。

PC

総じて妥協です。必要十分だけど、この構成別に数年前から見ても良くなっただけで革新ないんですよね。PCまだこの形式なのかしら?進化を感じなくて面白くないですね。

  • ストレージやメモリは、次に変えるときは、3D XPointであってほしいところです
  • CPU は Ryzen で次からのモデルに期待です
  • GPU はまだまだダメですねぇ。おっそ
  • 数年前から完全にWifi環境です。ケーブルをいかに減らすかっていいですよ。7260HMWDTX1 はそんなにオススメできないけど、デスクトップをWifiにするにはいい感じです。USBのWifi子機をいくつか試してきたんですが、やはりボード差し込みのほうがおススメです。これはアンテナ自由に配置できるし。*1
Parts モデル 入れ替え日 備考 満足度
PC Case CoolerMaster Silencio 352 2016/6 小さいは正義 ★★★★☆
MotherBoard ASUS H170M-PLUS (Intel H170) 2016/6 こんなのでこの構成ならok ★★★★☆
CPU Intel Core i7-6700 2016/6 いうほど早くない ★★★☆☆
CPU Fan Noctua NH-D9L 2016/6 空冷でいいです ★★★★☆
Power OWLTECH RAIDER RA-650S 2016/6 650W 80PLUS Silver ★★★★☆
RAM DDR4 SDRAM PC-17000 32GB 2016/6 16GB*2
そろそろ64GBかな
★★★★☆
Storage1 SM951 MZVPV256HDGL 2016/6 NVMe
速度〇、512GBほしい
★★★★☆
Storage2 Crucial MX200 2.5 500GB 2015/5 SATA 6Gbps ★★★★★
GPU GeForce GTX1080 8GB Founders 2016/6 Radeon5年使ってましたがやっぱり嫌い ★★★★☆
Wifi Intel 7260HMWDTX1 2016/6 802.11ac/a/b/n + Bluetooth
ドライバが微妙に不安定*2
★★★★☆

Monitor

先日ようやく4K入れました。今後1-2年は変わらないと思います。モニタは Display Port に統一するといろんな問題から結構解放されるのでオススメです。*3Multi Stream Transport 使えるし。HDMI使う理由がないならDP最高です。

  • モニターアームがやっぱり最高なので4Kのスタンドはちょっと考えたいです。まさか4K が 13kgのモニタになるとは
  • Dell U2715HはUSBハブ機能が弱いの以外はかなりバランス良くおススメです
  • Microsoft WirelessAdapter は品質に関しては最悪に近いのでどうしても出なければ推奨しません
Parts モデル 入れ替え日 備考 満足度
Display Monitor1 Acer ET430Kwmiippx 2017/7 4K 43"
ハーフグレア
USBハブなし
★★★★☆
Display Monitor2 Dell U2715H 2016/6 2550x1440 27"
アンチグレア
★★★★★
Monitor Arm エルゴトロン LX 45-245-026 2013/6 耐荷重9kg ★★★★★
Wireless Display Adapter Microsoft WirelessAdapter V2 P3Q-00009 2016/3 ドライバが不安定
使えるから許容
更新ないの最低
★☆☆☆☆

Keyboard/Mouse

マウスぐらいしか買い替えません。しばらく変えない気がします。

  • Realforce ほんと打鍵が楽で好きです。数か月前からスタンド立てなくなって使いやすさ増しました。キーボードだけ有線なのですがモニタのUSBハブにさしています。無線にしたい気もします
  • 小さいマウスが好きなので、5年前からLogicool の小さいものを家で好んで使っていました。LOGICOOL エニウェアマウス M905r を 4年(一度壊れて同じものを購入)、その後 Logicool MXAnywhere2™ MX1500 でしたが、ミドルボタンがスクロールボタンじゃないのが唯一好きになれないポイントでした。これ、Unity でミドルボタン操作で動かす癖のある私にはつらいものがあります。更に3D触っているとなると会社で使っている MX Masterの高速スクロールの快適さがやばいです。我慢の限界で先日調べていると、ちょうど最新版の MX Master2S がちょうど発売したので勢いで買い換えました。幸せです。最高。無線マウス最高です。電池より充電型がおすすめ
  • リストレストは5年つかってたのが壊れて買い換えました
Parts モデル 入れ替え日 備考 満足度
Keyboard Realforce91UDK-G 2013/4 テンキーレス
日本語配列カナなし
静電容量無接点方式
ALL45g荷重
★★★★★
Mouse Logicool MX2100sGR MX Master 2S 2017/6 Unifying/Bluetooth
充電式
高速スクロールがすべて
★★★★★
リストレスト サンワサプライ MPD-MU1NBK 2016/7 安定 ★★★★☆

Network

そろそろプロバイダを Nuro にしたい気持ちです。

  • Yamaha のファンなのですが、そろそろ飽きましたね
  • Wifiは個人ならAterm が安定です。他の何か言いのないかなぁ
Parts モデル 入れ替え日 備考 満足度
Routeer Yamaha RTX810 2013/9 IPSecの検証に便利。
AWS/Azureとつながない理由がない
★★★★★
Wifi NEC AtermWG1400HP 2014/10 いうほど早くないけど安定 ★★★★☆

Other

UPS ないときに雷で何度壊したか.... UPS本当におススメです。

  • UPS はずっと OMRONを使っています。APCが仕事で痛い目にあったことが多いためなのです。処分も楽なので OMRONおススメです。BY80Sはずっと安定してていいUPSです
  • VIVEは開発用途で持っています。VRやってる以上は家にないとつらいです
Parts モデル 入れ替え日 備考 満足度
UPS OMRON BY80S 2012/12 そろそろ交換時期 ★★★★★
HTC VIVE 初期モデル 2016/4 開発用。TiltBrushが好き。 ★★☆☆☆
サーバーPC いくつか 2008~ 型落ちしたら気分でOS入れ替え
捨ててもいいかな
★★☆☆☆

まとめ

一通り一巡していますが、現状だと CPU と GPU が遅いなぁと思うぐらいで他は快適です。

自宅は好き勝手にできるので何かを試すにはちょうどいいです。思いついたら試して壊して構築してをよくやってます。

*1:モニタ裏に私は配置しています。

*2:ほぼ安定なのでok

*3:スリープ復帰時にDirect Xを使用しているアプリが落ちる問題は別に私は影響ない