tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返って

いろんな事があった年でした。 とりあえず今年でついに30代になりました。 ==== 仕事面では、会社の組織図変更、自分のポジションなど 私生活では、PowerShellとC#への興味、Twitter、Blogなど 仕事 いろんな意味で、考えさせられる年でした。 10代から大き…

第2回チキチキ!シェル芸人養成勉強会をPowerShellでやってみた

UPS友の会 - またシェル芸勉強会やりました で紹介されていた、第2回チキチキ!シェル芸人養成勉強会が楽しそうだったのでPowerShellでやってみました。 なにせ主題が……… 端末操作だけで色んな仕事をできるようになってもらいます。 OK、Windowsでシェルなら…

PowerShellに任意の日付を問い合わせて結果をバッチで受け取る

以前公開した以下での日付取得を少し改良してみました。 バッチでPowershellの出力内容を受け取る 用意したのは、昨日を取得すること限定版、任意の日付を取得する版、のサンプル2つです。 これでバッチで任意の日付をセットすることの不自由さは(私は)完全…

NgenによるPowerShell起動の高速化を試す

PowerShellの起動がJITで有るためにcmd単独やWSHより遅いのは当然な訳で。 とはいえ、PowerShell ISEを日々使っていて遅いのは気にくわないのは当然です。 そこで、炎の作品 ― flamework.net ―さんのPowerShell の起動を高速化する を試しました。 試行環境 …

PowerShellでWMI-Objectの取得

PowerShellでは、Get-WmiObject Comandletを利用することで、従来のWSHなどに比べて簡単にWMI情報を取得できます。 また、.Netを読み込めばGet-WmiObjectを介さずにCommandletも取得可能です。 今回は、備忘録程度にGet-WmiObjectでの取得方法をいくつか載せ…

Sybase SQL AnywhereでMySQLのLIMIT句のようにクエリが返すRAW数を制限したい

SQL

Sybase SQL Anywhere使ってますか? MySQLを使っていて便利!!とよく言われるのがLIMIT句です。 MySQLでは、LIMIT句を使うことでクエリが返すRAW数(行数)を明示的に制限できます。 例えば、従業員テーブル(emp_def)から初めのレコードだけ取ってくるなら以下の…

DELL U2713HM 27インチワイドモニタで楽しむコーディング

家でやる楽しみ……といえば、勿論趣味コーディングですね!! 趣味コーディングとはいえ、毎日触っているとどうしてもモニタ一枚では限界を感じていました。 そんな中、先日11/30に深夜テンションで@Grabacr07さんに誑かされてオススメされてDELL Uの27インチ…

PowerShellの出力内容をバッチで受け取る

多くの方は、PowerShellを直接起動させるのではなくバッチから.ps1スクリプトを起動させているかなと思います。 ご存じの通り、PowerShellにはGet-Dateコマンドレットを利用することでVBSなどより自在に任意の日付を取得できます。 うまく利用すれば、バッチ…

Sybase SQL Anywhere Database12.0.1のODBC接続ドライバーインストール

SQL

数年来Sybase SQL Anywhere使ってますが、そういえばODBC接続をする機会がありませんでした。 国内で利用がほぼ無い(需要が無い)のでしょうが、Sybase SQL AnywhereへのODBCドライバー入手に関する資料は本当に少なく悲しくなります。 記事を書いている2012/…

PowerShellにおけるnull扱いの確認

bleisさんの[C++][Java][C#][F#][JSX]null の扱いエントリーを見てPowerShellのnull扱いをちょっと確認してみました。 PowerShellでnullを呼び出すとどうなるのか 結論からいうと、PowerShellはnullを呼び出してもエラーとはなりません。 ※PowerShellのnull…

Opera キーボードショートカット

Chromeキーコンフィグが有名なようなので、Operaのキーボードショートカットも紹介しておかねばとか何とか。 IDEA*IDEA 百式管理人のライフハックブログ // 今更だけどChromeに『Keyconfig』を導入したら生産性が界王拳 正直、Operaはキーボードショートカッ…

PowerShellスクリプト(.ps1)を初回実行する際のスクリプト実行セキュリティ・ポリシーについて

はじめに ※本記事はレジストリを触ります。本記事の内容を実行する際は自己責任でお願いいたします。 ※本記事の内容をご自身の責任で実行して、万が一障害が発生しても責任は取れません。 ※レジストリに関わるため、どうかくれぐれも慎重にご対応願います。 …

PowerShellでOpen XML形式のMS Officeに保存された画像ファイルを抽出する

PowerShellを勉強する中、標準シェル環境でZIP処理ができると今更気付きました…… ZIPの解凍を学ぶにあたり、以下のTakayoshi Tanakaさんのエントリーに刺激を受けてちょろっと作ってみたので公開。 銀の光と碧い空 // エクセル (xlsx形式) ファイルに張り付…

Hello world!

久々にブログを再開してみました。 日頃社内で精力的に公開していたのですが、今後はブログに公開の場を移そうかと思います。 - 再開のきっかけ Twitterで「脱社畜には転職!!」をとかつぶやいていたら、okazukiさんとかに自分の業務履歴書やらスキルセット…