tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2013-03-30から1日間の記事一覧

Surfaceでスクリーンショットを撮りたい

Surface 祭りです。 Tips程度に小ネタを。 Surfaceでスクリーンショットを撮るには、本体縁についているWindowsボタンを押しながら左側面のVolume下を押します。 保存パス : .\ピクチャ\スクリーンショット にスクリーンショット (x).png で生成されます。

Windows RTでのPowerShellへの制限

30/Mar/2013にあった、めとべやでのセッションでXingle先生が、PowerShellの限界とか、PowerShellダメ!! とか言われたので試しました。 いえ別にムキにはなっていませんし、Surface開けて真っ先にやったことがPowershellなんてこともありません。 PowerShell…

Surface RTを買った

さて、また紫髪の……ではなく、ThinkPad X1 Carbon Touchの到着が遅れに遅れ…しまいには、配達日未定なため、急遽買いましたよ高級置時計…ならぬSurface RT。 勉強会で、HTC8Sで頑張りましたが限界を感じたので…仕方ないです。 では今回は開封の儀というやつ…

Surface RTの初期セットアップ

さて取り出しました高級置時計。 これを普通のパソコンともなるべく違和感が無いようにセットアップしてきます。 とはいえいくつか制限事項もありますので、それも追いかけつつ。 PowerShell まずPowerShellを…いや、それは事実ですしヤッタのですが次のネタ…

Room metro #15参加してきた

30/Mar/2013 に都内神保町 IIJ様本社で行われたRoom metro #15に参加してきました。 あいにくの体調となり、咳が我慢できなくて周りの人にはごめんなさいでした。 が、とても楽しかったです。 Room metro #15 開催情報 感想 意識高いプレイは苦手なので、興…

PowerShellでURLEncoding/Decodingしてみる

良くあるパターンではあるものの、そういえば試したことが無かったです。 今回のお題はこちら。 83 77 83 62 83 4E 83 58 82 CD 81 41 91 BD 82 AD 82 CC 91 E5 8A 77 90 B6 82 C9 82 C6 82 C1 82 C4 82 CC 8A 79 82 B5 82 DD 82 C5 82 B7 81 42— 16 (@hex_l…

VBAでオブジェクトの数をカウントする

VBA

ExcelやPowerPoint、どちらであれオブジェクトの数をカウントしようにも、VBAを使わざるを得ないようです。 簡単なまとめとして。 ExcelでVBA 1. オプションから、リボンに開発タブを表示しておきます。 2. 開発タブ → マクロ を選択 3. 適当な名前でマクロ…

PowerPoint絵を透過PNGで保存するには

PNGで保存なら、どうせなら透過PNGがいいじゃないかという事です。 簡単なメモとしてどうぞ。 概要 PowerPointは、図としてエキスポートでPNGもできますが、これでは透過情報を保持しません。 オブジェクトを選択して、右クリック → 図として保存 これで、保…