tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VSTSの YAML Build Preview でビルド

Visual Studio Team Service (以降 VSTS) は、プロジェクト管理、Gitリポジトリ、CI (リリース含む) などソフトウェア開発を支援する結構大掛かりなサービスです。 私自身は CI の環境としては結構好き*1な一方他の機能はちょっと大掛かりと感じます。本記事…

.NET Core App を Docker コンテナとして公開する

C# を使っていて最も困るのがランタイムと感じます。 C#は書きやすい、Visual Studio も使いやすいは良く耳にします。実際享受しやすいメリットだと思いますが、C# を Windows 以外で実行したいはどうでしょうか? 今回はその実行方法についてコンテナを用い…

2017年 に使ったサービス

選択はいたってシンプルにしています。 基本的に無料のサービスでいいものがあれば使う 有料のサービスでしかない場合は、必要性に応じて使うようにしている 有料サービスはサブスクリプション以外は使わないようにしている この状況って、いつでも状況に合…

2018年目標

オフラインで抱負を毎年やっているのですが、こういうのは外に書いておくことに意味があって自分で後日読み返せるので書いておきます。 個人のプライベートにおける目標です。 目次 目次 テーマ CSharp Swift Firebase + FireStore + CloudFunctions PowerSh…

2017年を振り返って

どうやら2年に一度振り返り記事を書いているようです。 前回は 2015年でした。 tech.guitarrapc.com 例年も挑戦だらけですが、今年は踏み込みにくかったことへも挑戦の連続だったのでメモします。 目次 目次 総合 プログラミング CSharp Swift TypeScript Py…