2014年4月期でMicrosoft MVP Awardを受賞しました。カテゴリーはPowerShellです。
ちょうど一年前謎社に入社し、当時はLinux上のPHPで実装されていたタイトルをC# に移行するプロジェクトがまさに本格稼働し始めてWindows Server 2012 + IIS8へ。
そこで私に託されたミッションが、
Linux から Windows 環境に移行時に、デプロイ環境を低下させることなく維持、向上、移行すること
でした。PowerShellを用いて、Windows環境でデプロイ、自動化をどのように実現するのか。当時前例がほぼ皆無な状況から一定の成果は出せました。が、まだまだ初めの一歩を踏み出したに過ぎず取り組む課題が多数目の前にあります。
Linux環境に対してWindowsを中心としたクラウド、自動化/デプロイ環境は遅れています。今後も全力で取り組み、世間へWindowsはクラウド環境で大規模展開が可能であることを実例として示していきたいと思っています。
PowerShellをどう活用するか、心から使ってほしいと思ってもまだまだ伝わりきっていません。
ブログだけでは足りないと気づき開始したコミュニティ活動 、セッションでご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。
そして、PowerShellの力を十全に発揮するための環境とチャンスを与えてくれた@neueccと敬愛する同僚に心からの感謝を。
今後ともよろしくお願い致します。