tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pulumi で今のスタックを異なるプロジェクトのスタックに移動させる

Pulumi はステートを スタック (Stack) に保持しています。 スタックはリネームや別の Organization への移動はサポートされていますが、自分のOrganization の別プロジェクトへの移動はサポートされていません。 しかしスタックを後から整理したいときには…

RegoとConftest ことはじめ

Kubernetes の面倒なことといえばYAML、というのはよく聞くし私もそう思います。 YAMLが面倒なことはいくつもありますが、その1つに「YAMLの定義がポリシーとして正しいかの検証」があります。 コードを書いているときのように、YAML もポリシーにあっている…

Infrastructure as Code に最低限求めること

Infrastructure as Code (以降 IaC) で組むときに IaC ツールを選ぶ基準はいろいろあります。 IaCの言語がチームとって扱いやすいか、クラウドやサービスへのIaCの対応状況は早い/十分か、コミュニティの大きさは十分でググれば情報を入手できるか、実装がオ…

静音マウスと M650 SIGNATUREワイヤレスマウス

MxAnywhere3は素敵なマウスですが、最近出たM650 SIGNATUREマウス (以降m650) もいい静音マウスです。 2年前に静音マウスを試したときは「クリック感が鈍く、静音という割に音がする」と思ってやめていましたが、m650はMxAnywhere3に比べて違和感がすくない…

GitHub Actions で README にリポジトリのコードを埋め込みたい

README に、リポジトリにおいているコードを埋め込みたい時があります。 そんな時に便利なのが、embedme です。 github.com 今回は、GitHub Actions を使って README にリポジトリのコードを埋め込むことをしたので紹介します。 tl;dr; embedme の基本的な利…