tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NewRelicで特定のアプリケーションプールをプロファイルしないようにする

NewRelic は、PHP や Ruby、Javaだけでなく .NET のプロファイリングも優れています。 今回は、ASP.NET のアプリケーションの前段に ARR を使ったリバースプロキシを置いた時に、アプリケーション本体のみをプロファイルさせるための方法について説明します…

PowerShell も Windows Store Apps 同様に Windows.Security.Credentials namespace を使って認証情報を管理できるようにしてみる

以前、P/Invoke して Windows Credential Manager で PowerShell の認証情報を格納したり取得する簡単なモジュールを紹介しました。 実際これは、valentia を初めとして、認証を必要とするモジュールで使っています。 もっといい方法ないかなぁと、Windows S…

PowerShell で 関数実行結果の型をパイプラインの先に伝搬する

PowerShell といえば、型です。 文字列じゃなくて型。ということは、インテリセンスが何を使えるか教えてくれるわけです。インテリセンス使えないと辛いですよね。 自作の関数を作ったことがある人は多いと思います。でも、作った関数の出力結果がパイプライ…

PowerShell のString評価の方法と罠

以前 Gist にまとめていたんですが、記事にするのを忘れていたのです。 PowerShell は、文字列の中に変数を埋め込む時にいくつかの手法があります。でもその評価の違いって以外と知られてないようなので、まとめておきましょう。 目次 目次 5つの方法 インデ…

PowerShell で オブジェクトの数を計測するんです?

オブジェクトの数を数える時によく使われるものといえば? Measure-Object でしょうか? System.Linq.Enumerable でしょうか? 今回はさらっとちょっとだけ見てみましょう。 目次 目次 個数のカウント .Countプロパティって気持ち悪いけど便利 .Countプロパ…