tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShell DSC の記事といろいろ (2)

前回もご紹介したのですが、ご縁があって書かせていただいた @IT Windows Server Insider様 の Desired State Configuration (DSC) の超入門記事が完結したので記事にしてみます。 PowerShell Desired State Configuration(DSC)とは(前) (1/2) PowerShel…

はてなブログで Google Custom Search (Googleカスタム検索) を使うために10分でやってみたこと

はてなブログには「検索」をサイドバーで容易に追加できます。 ただ、はてなブログ検索だと記事の全文検索がかかり検索結果が表示されます。 長くてうざいですね。 今回は、はてなブログ検索を Googleカスタム検索にするために10分でやったことです。 目次 …

PowerShell で 2つのシーケンスから1つのシーケンスを生成したい(2)

前回のPowerShell で 2つのシーケンスから1つのシーケンスを生成したい(1) から続きです。 いろいろもにょっていたのですが、LINQ星人 から、オリジナルのZipのコードを参考にしたらどうかといわれて、シンプルになったので公開します。 目次 目次 コード 何…

PowerShell で 2つのシーケンスから1つのシーケンスを生成したい(1)

公開していないユーティリティがいくつかあるのですが少しだけ記事にします。 みんな大好き LINQ には、 Enumerable.Zip メソッドがあります。 とっても便利で、大変重宝するのですが、これに類する操作が PowerShell にはありません。とはいえ、[LINQ.Enume…

PowerShell で シンボリックリンクを 使えるようにしよう

Windows は Vista以降に シンボリックリンクが利用可能になりました。 いやはやほんと遅い、やっとです。 ということで、PowerShell でシンボリックリンクを扱ってみたいですよね?扱いたいなら書けばいいんです。 目次 目次 ジャンクション、ハードリンクと…

PowerShell でディレクトリ構造を保ったまま特定のファイルをコピーする (2)

前回の続きです。 PowerShell でディレクトリ構造を保ったまま特定のファイルをコピーする(1) 今回は、コメントをいただいた箇所を対応してみましょう。 最後の二つ、比較がフェアではないですな…。 目次 目次 つまり 対応 コード 利用方法 基本的な利用方法…

PowerShell で MS14-045の問題が起きる環境かどうかチェックするのを楽しもう

コードを読むの楽しいですね。 さて、今回は みんな大嫌いなレジストリを PowerShell で扱うものです。 【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある記事がいま話題です。 早速、できる大人 …

PowerShell でディレクトリ構造を保ったまま特定のファイルをコピーする(1)

久々の記事です。更新なくてごめんなさい。 今回は、PowerShell でよく問題になる、ディレクトリ構造を保ったままの特定ファイルのコピーです。 続編について この記事中の方法は効率面でよろしくないため、事前にコピー対象をフィルタしてから実行するもの…