tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2022年に買ってよかったもの、使ってよかったもの

2022年に買ってよかったもの、使ってよかったものです。使ってよかったサービスに今まで入れてたのを分離という感じで。

tech.guitarrapc.com

軟骨伝導イヤホン

ATH-CC500BT

https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-CC500BT

ShokzのOpenCommを使っていたのですが、軟骨伝導はどう変わるかと思って買ったら衝撃的によかったです。骨伝導とは全く違う、そこで鳴っている感触が味わえるのでチャンスがあれば試してほしいです。そして、人気が爆発して後継機が出てほしい。

骨伝導は頭の上というか奥でなってる感じがあるんですが、軟骨伝導は耳元でなっている感じがあります。結果どうなるかというと、普段の音楽が聴ける音質までぐっと引き上げられます。欠点は、マイク性能がそれほど良くないようでリモートワークでこもって聞こえるようなのと、1時間ほどつけていると耳の上が痛くなります。後継機が出たら付け心地の改善を期待できるので、ぜひ人気が出て他社含めて骨伝導を入れ替えていってほしいところです。骨伝導が次の世代に進んだという感じなので、本当に買ってよかったです。

あ、あとUSB-Cなので充電に困らないのが地味にいいです。OpenCommの充電は最低。

イヤーオーバーヘッドホン

Soundcore Life Q35

https://www.ankerjapan.com/collections/headphone/products/a3027

以前使っていたソニーのWH-CH710Nがついにぼろぼろになったので、手ごろな値段でいい感じのがないかと選びましたが大正解でした。

WH-CH710Nからみて、ノイズキャンセルがついて音もいいので上位互換に感じます。音も聞きやすいので、お手頃でいいやつないやつがないかと聞かれたらこれをお勧めしちゃいます。Ankerのヘッドホン、良いと聞いていたのですが、実際によかったので買って試してよかったです。

もちろんUSB-Cです、最高。

ヘッドホンハンガー

PUCK マグネットフック ホワイト NZXT エヌゼットエックスティー BA-PUCKR-W1

https://www.ask-corp.jp/products/nzxt/accessory/puck.html

ヘッドホンをデスクトップPCの側面に張り付けたり、リングフィットをデスクの足に引っ掛けています。

ほかのクリップとかと違って側面につけられるのが良くて、磁力もそこそこ強いのでずれることもないのにつけ外しもできて使い勝手最高です。ヘッドホンフックに悩んで探し回っていたのですが、結構私にはベストフィットですごくうれしいです。半分にして2個として使えるので、1つ買えば2つつけられるという謎のお得感もあります。

ロジクール Signature M650

Logicool Signature M650

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m650-signature-wireless-mouse.html

静音マウスいいなぁと意識が変わったマウスです。一度使うと病みつきだし、買ってよかったです。

マウスパッドと光学トラックが相性悪くて今はMX Anywhere 3に戻していますが、MX Anywhereが静音化してほしい。Signature M650は先日新モデル出ましたがトラッキング変わってなかったので望み薄っぽい。価格帯の差別化のためどうしようもない気がするので、MX Anywhereがんばってくれ。

ゲームパッド

SteelSeries Stratus Duo

https://jp.steelseries.com/gaming-controllers/stratus-duo

SteamでHoriのゲームパッドを使ってたのですが、ジョイスティックが下手ってエイム厳しくなったので変更しました。

SteamでGeneric Gamepadとして認識されるXbox系配置です。Steamの多くのゲームは、この配置のコントローラーが大体のゲームでサポートされているのでPS系から移行って感じになりました。 ゲームによってジョイスティックが繊細だとやりにくいけど、たいていのゲームではいいのではないですかね。メニューボタンが押しにくいので、ちょっと厳しい面もあり、XBoxカスタムにしようと考えています。

https://xboxdesignlab.xbox.com/ja-jp/

SteelSeries Stratus DuoはマイクロUSBなのでダメっていう説もあります。

デスクパッド

Desk Pad

https://shop.minimaldesksetups.com/en-jp/products/desk-pad

ずっとマウスパッド使ってたのですが、デスクパッドを試したことなかったので試してよかったです。

デスクパッドにすると、キーボード、マウスがセットになるので結構いいですね。まとめてどかしたりもできるし、ふとした時に便利です。このデスクパッドはお手頃価格なのでお試しにいいし、開梱してすぐ使っても丸まらないので安心してください。欠点は、ファブリックなので光学マウスと相性が最悪です、具体的にはSignature M650がまともに使えなくなってMX Anywhere 3に戻しました。あとちくちくするので、ちょっと肌に合わない人とかいそう。

私もいつかいやになりそうな気がするけど、1年たった今は悪く感じてないのでもうしばらく使って体験を貯めます。

タイルカーペット

STYLE KIT

https://www.sangetsu.co.jp/pickup/stylekit/

タイルカーペット、これまで10年ぐらい使っていろいろ試してきましたが、サンゲツと東リが圧倒的に品質よくておすすめです。

ここ2年はニトリのタイルカーペットをいろいろ試していましたが、だめだなぁってなったので以前使ってたサンゲツに戻しました。ちょうど気になってたSTYLE KITを思い出したのでこれにしたのですが、あたりでした。ずれないし厚みもいいし、色合い、枚数とも調整できていうことないです。

STYLE KITはほかのカーペットよりカジュアルっぽい風体ですが、実態はめちゃめちゃ使いやすいのでデスク回りに敷くの最高です。

フライパン

ティファール T-fal G26277 [IHルージュ アンリミテッドマルチパン 26cm]

https://www.t-fal-onlineshop.jp/tfal/shop/goods/index.html?ggcd=2100116638

使っているティファールの深型フライパンが4年ぐらいになって、こびりつきが起こるようになってきたので新しいのに変更しました。

このモデルにしたのは深型+注ぎ口がついているのが理由、期待通りソースなどがたれなくなったので最高です。もともとフライパンは深型がほとんどのケースにマッチしていて浅型フライパンより好きなのです。1これも4年ぐらい持つよう丁寧に使います。

前のモデルからの変更で気になったのが、フライパン上部が少し開くようになったので使っていた別メーカーのフライパン鍋がぎりぎりに落ちるかどうかという感じになりました。ただ、ティファール純正のフライパンの蓋はガラス製です。ガラスの蓋は昔割ったことがあるので既製品で合うのを探す旅に出るか悩んでいます。

電子体温計

タニタ TANITA BT-471-GY

https://www.tanita.co.jp/product/medicalthermometer/3932/

ずっとテルモのを使ってたのですが、無頓着に古くなってしまったので新しくしました。

このモデルが本当にいいかはよくわからないです。が、医療機関での利用があるのと、予測式の検証結果が悪くなかったので選びました。2 以前は予測式じゃなかったので時間がかかってましたが、これだと20秒ぐらいで完了するのでサクッとみるには便利。実測式が10分程度と前のと同じぐらいなので、そこはおとなしく待ってますが実測のブザーが聞こえにくいと感じます。ふと熱あるかな? というときにサクッと調べられるのは便利だし、こういう小さなストレスは解消していきたいところです。

引き続き感染症には気を付けて生きていきます。

iPhone ケース

OtterBox Figura Series Case with MagSafe for iPhone 14 Pro

https://www.apple.com/jp/shop/iphone/accessories/cases-protection?fh=458b%2B2d0d&f=tpu

OtterBox Figura Series Case with MagSafeですが、素材がTPUなの重要だったんだなぁと思わされた年でした。

Apple純正のシリコンを試したんですが、2週間程度で隅がぼろぼろ剥げてきてこれはカバンに入れたりするのとは致命的に合わない感じでした。そこでiPhone 12で使っていたTPUに変えたところ、素材がはげることなく使えているのでいい感じです。シリコンは滑らない = 手で持って安心感があり、一方でTPUはすべすべなのが気になっていますが素材は好きです。今後もTPUがいいということに気づいたので買ってよかったです。


  1. 深型フライパンより浅型フライパンがやりやすいのはステーキとかの熱通す系で、深いと熱が入りすぎるので悩ましいときはあるけど。年に何回もやらないので割り切っています。
  2. 体温が35度台なので、予測0.6度程度ずれても37度に行かないので問題ないし、実際のところ予測でも0.2度程度しかずれてないので良い感じ。