tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

リモートワークで使えるイヤホン

以前の記事で、リモートワークでイヤホンをいろいろ試したことを書きましたが、実際使えるイヤホン、使えないイヤホンの個人的なポイントを書いておきます。 なお、イヤホンといいつつヘッドホンやヘッドセットも含まれます。

なお、イヤホンの接続先は MacBook Air M1 です。

tl;dr;

  • 優先/無線なら、無線を選ぶと便利かつ今なら音質な問題もない
  • スピーカーは、ノイズキャンセリングがあると周りの音よりリモートの音に集中できる
  • 最重要はマイク。ヘッドセットのような口元マイク(ブームマイク) + ノイズキャンセリングがついているのがいい
  • 骨伝導ヘッドセットだと耳を覆わないので、長時間の着用がつらくない、家で周りの音も聞こえつつリモートの音に集中できてよい

(よかった) Sony MDR-1000X

以前買っていた古いヘッドホンを引っ張り出して来たら、マイク、スピーカーともに優秀でした。(2017年2月購入) ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットとかいうだけあって、マイクの音もしっかり伝わり、スピーカーも問題ありません。 ノイズキャンセリング、大事。

www.sony.jp

今なら、正当進化したWH-1000Xシリーズでいいかと思います。

www.sony.jp

MDR-1000Xは好きだったんですが、筐体が弱く、イヤーパッドの上の本体部分の樹脂が割れてお蔵入りしていました。

壊れやすい箇所

飛行機でも音が気にならないので、本当にいいイヤホンです。(CES で気になって買ったやつでした)

(よかった) AfterShockz OPENCOMM

前回も書いた骨伝導イヤホンです。詳しくはそっちを見ていただければ。

同ブランドにAEROPEX というのもありますが、比較動画でわかる通りマイク性能が違います。

AEROPEXaftershokz.jp

リモートワークで気になるのが、話している相手の声、じゃなくてキーボード音なのですね。 OPENCOMM は、AEROPEX に比べて、スピーカー直と違和感ない程度には声が曇らず、キーボードのタイプ音も小さくなります。 OPENCOMM + Krisp のソフトノイズキャンセリングが組み合わさると、キーボード音がほとんど消えるのでこの組み合わせが気に入っています。 Aeroとの違いはマイク部分なので、なるほどブームマイク + ノイキャン効果ある。

www.youtube.com

ということで、キーボードタイプ音がうるさいか気になっている人は OPENCOMM 使うといいです。Krisp も組み合わせてください。 今一押しはこれですね。

ちなみに、マイク部分を上に上げると、外部の音がマイクから伝わりますが、マイクが口元にあるときは周辺の音がマイクから先に伝わりません。 普通にBGM鳴らしていても伝わらないので結構すごい。

(だめだった) WH-CH710N

いろいろ試そうと思って、MDR-1000Xよかったし、今の下位モデルでもいいのではと思って試しました。

www.sony.jp

スピーカーはいいのですが、マイクが壊滅的で、リモートワークでZoom/Meets/Teams ともに声が小さく、ぶつぶつ切れるという状況になりました。(krisp オフでも変わらず) マイクがほぼ機能しないので致命的でダメです。

(だめだった) HyperX Cloud Stinger

有線で、口元にマイクがあってよさそうじゃないですか。 無線より有線がいいという言説をよく聞くのでどうかなぁと思って試しました。 が、マイクがだめで声が大きくならずぶつぶつ切れるという状況になりました。(krisp オフでも変わらず)

ゲーミングヘッドセットwww.hyperxgaming.com

スピーカーもノイキャン付きの Sony に比べて蒸れて熱くなりやすく、好みではなかったです。

まとめ

いまならオープンエアーかつノイキャン付きのAfterShockz OPENCOMM がいいですね。 部屋で閉じこもって、外の音を気にしたくないなら、WH-1000X でもいいかと思います。

AirPods も知人と試した感じだと問題ありませんでしたが、私は使ってないので記載していません。

そういえば、一時 Bose や Plantronics がリモートワークで使えると話題になったのできになるところですが、OPENCOMMベースで考えると満足できるのかな。 片耳はなんとなくずっと避けているのですが。