tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pulumi リソースのプロパティが変わってしまい create-replacement が発生する場合の対処方法

Pulumi のパッケージ更新をしたら、プロパティ名が変わっており craete-replacement が生じてしまう。 Pulumi SDK 側でプロパティ名が変更されると発生するのですが、普段出会うことはまずありません。 しかし稀に、プレビューパッケージを使ったり、プレビ…

Windows 11 で Microsoft Teams がログオン時に勝手に起動するのを止めたい

Windows 11 をインストールしたときに戸惑ったのが Microsoft Teams がログオン時に勝手に起動することでした。 使ってないこともあって、無意識に無効にしたのですが先日困っている人がいたので記事にしておきます。 勝手にログイン時に起動するくせにMicro…

Ubuntu 22.04 と WSL

Ubuntu 20.04 on WSL は非常に安定しており、また便利で好んで利用しています。 さて、Ubuntu 22.04 がリリースされ、WSL にも来ました。 そこで今回、今の Ubuntu 20.04 on WSL な環境を Ubuntu 22.04 にするにあたり対応したことをメモしておきます。 tl;d…