PowerShellGetのデフォルトのPSRepositoryは、PowerShell Galleryです。
デフォルトなので、何もせずとも設定されているのですが、過去に2回設定が消えたことがあります。原因がいまいちつかめていないので、復旧方法のメモだけ。
PowerShell Gallery
通常は、Get-PSRepository
を実行すると、PSGalleryが表示されます。
結果、Find-Module
やFind-Module
といったPSGalleryを使ったモジュールの検索、インストールが可能になります。
対処法法
しかし、状況によって、Get-PSRepository
をしてもPSGalleryがないことがあります。
その場合、以下をPowerShellで実行しましょう。
https://gist.github.com/guitarrapc/79d31b8cd02649075642b77c4ae796ab
実行後に、PSGalleryが復活することを確認します。
Find-Moduleも使えますね。
まとめ
単純な設定なのですが、面倒なものです。
OneGetやPowerShellGetの更新は、結構ほそぼそしているのですが、開発は続いています。今後がどうなることか、というところですが、明らかにサーバー展開時のモジュールやパッケージの導入が楽になります。
ぜひWMF5やPowerShellGetを試して貰えるといいですね。