tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

.NET Standard や .NET Core におけるAzureのStorage関連nugetパッケージの選択

Azure の C# 向け Storage SDK は nuget でサクッとアプリケーションに追加できます。 しかし、現時点ではWindowsAzure.Storage パッケージとMicrosoft.Azure.Storage.Xxxx パッケージに分かれており、お互いが干渉合うために混在するとAssembly Bindingsを…

2018年に使ったサービス

2017年から2018年でどうなったのか見てみます。昨年よりも少し細かく書きました。 tech.guitarrapc.com 基本方針は変わりません。 有料・無料で同一程度のサービスがある場合無料のものを選択する 有料のサービスはサブスクリプションで、月ベースでのみ使う…

.NET Core の Generic Host で WebJobs を利用する

Generic Host を使った場合でも、これまで .NET Core で書いてきた処理は問題なく組み込むことができます。 最近 Azure WebJobs を Generic Host で使う機会があったので見てみましょう。 ※ 社内向けブログの転載なのでシリーズ化します。 目次 目次 TL;DR; …

.NET Core で Generic Host を利用する

ASP.NET Core 2.1 で追加された Generic Host (汎用ホスト) は、non-Web App アプリの作成をASP.NET Core と似た書き心地で提供します。 今後のスタンダードとなる見込みですが、どのようにして Generic Hostを利用するのか見てみましょう。 ※ 社内向けブロ…

パスワード管理をTeamsId から Bitwarden に移行した

今のパスワード管理に小さな不満があるので長年次のパスワード管理をさがしていたのですが、Bitwardenが今ある全ての望みをかなえてくれました。 bitwarden.com 今回、TeamsId から Bitwarden に全面移行したのでその移行についてメモをしておきます。 目次 …

はてなブログを https 対応するためにmixed content を検知する MixedContentCheckerを作った

前回の記事でhttps 化の前段階として、はてなブログの全URLを取得しました。 tech.guitarrapc.com https化を有効にすると、mixed content が出るようになるので有効にします。 あとは、https 化したページに httpコンテンツが混じっている時に起こる、mixed …

はてなブログの全エントリーURLを取得する

このブログ、実はhttpのままです。 はてなブログをやめるか考えているのですが、いったんhttps対応を進めましょう。 困るのがmixed content なのですが、とっかかりとしてこのブログの全URLを取得します。 目次 目次 sitemap の取得 PowerShell CSharp Golan…

2018年を振り返って

2019年になって4日経過しました。 2017年の振り返りに続いて、2018年の振り返りをしてみます。 tech.guitarrapc.com 目次 目次 総合 退職と転職と起業 プログラミング CSharp Python Golang PowerShell ShellScript インフラ Terraform Ansible コンテナ AWS…

PowerShell 本を出版するまでの反省

PowerShell本を書いたのですが、当然多くの反省があります。 tech.guitarrapc.com どれも自分の苦手とすることへの直視を求められるのでメモしておきます。 プログラミング系の本を書くときの参考になれば幸いです。 目次 目次 そもそもなぜ本を書いたの 執…