tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東プレ Realforce91UDK-G を買ってみた

「仕事道具にお金をかけずに何にかける」 良く聞く言葉ですが、賛否の分かれる言葉との聞きます。 私は同感であり、切にこれが普通になる事を祈るのですが……。 さて、IT業界 での仕事道具といえばPC関連が多いのではないでしょうか。 今回は、ついに念願の東…

PowerShell で mysqladminの監視結果からキーワード指定で値を取得する

SQL

bash記事なんて書いてたのは錯乱してました (( 私はPowerShellerなのでシェル大好きですが、PowerShellを愛しているのです。 ココ大事です。 ただし、他のシェルから受ける影響はトテモ大きいですね。 何かPowerShellで出来ないのに、他で出来ていると悔しく…

AWS Linux で locateコマンドを使う

AWS

AWSでファイルを探す時は、もっぱら find を使ってました。 sudo find / -name hoge しかしlocateの方がdb参照するので早いようですね! ちょっと使ってみましょう。 AWS の初期 EC2環境に locateは入っていない EC2の初期環境でlocateを使ってもコマンドが…

Amazon AWS EC2 でzshを使ってみよう

AWS

AWS 楽しいです。 が、/bin/bash は痒いところに手が届かない感があります。 例えば、オプションが分からなかったり、補完で一覧を出してくれなかったり。 これはPowerShellにも言えることですが、さてさて。 そこに zsh で解決すると聞いてさっそく試してみ…

PowerShellでMySQLのパーティション構文を生成する

SQL

謎社ではAWSを活用しています。 特に、RDS (Relational Database Service) でのMySQLは素敵です。 ほめる点ばかりではありませんが、良く考えられています。 さて、MySQLの負荷分散といえば、垂直分割 (DB単位、テーブル単位で分割) と 水平分割 (テーブルを…

PowerGUI 3.6.0.2のps1コンパイル時エラーについて

先日公開された PowerGUI 3.6.0.2 ですがps1を.exeにコンパイルする機能が以下のエラーで利用できません。 [office src="https://skydrive.live.com/embed?cid=D0D99BE0D6F89C8B&resid=D0D99BE0D6F89C8B%21616&authkey=APnm_znIR26anuU" width="319" height=…

PowerShellでSQL生成構文からカラム名とコメントを抜き出す

SQL

こんなマニアックな需要があるのでしょうか。 あ、あったので作りました (震え声 正直SQLエディタを選べばコピペでポイッてイケそうですが、その選択が出来なかったので。 今回は、show create table "MyTable" で取得、あるいはGUI上でも表示される、CREATE T…

PowerShellでTeraTerm接続を自動化してみる

絶賛AWSしてます。 AWSへの接続はsshです。 PowerShellで繋げって?teraterm先生があるので、今はいいかなー (白目 と、ここでteratermを使っていて困るのが、接続の自動化がされず毎回ユーザー名や秘密鍵の選択をさせられることです。 インフラ担当としては…

PowerShellでIISのログから接続元IP一覧を取得する

Windows Server 2012いいですね!もう2008R2以前に戻れません。 さて、IISですが、相変わらず読みにくいログです…。 今回、接続元のIPをログから取得、調査するする必要に迫られたので、スクリプトを書きました。 せっかくなので公開しておきます。 IISのロ…

GitHubしてます

最近GitHub始めました。 謎社ではGitでプルリク駆動を本格稼働目指しているので、馴れておかないと? あとPowerShellでのお手伝いもにょ。 (Git ShellはPowerShellで動いてる) ちょっとずつ公開しています。 このブログのスクリプトも置き始めているので、ク…

PowerShellでスペース区切りの連番を生成する

シェル芸に近いです。 最近はDBとかのベンチマークを取ってます。 が、Linuxで動いているのでPowerShellが使えずbashばかりです……ところがbashは馴れれずついついPowerShellで生成したりしてます (石投げないでください という訳で、今回は10ずつ1000までの…

PowerShellで所定のWindows Updateがインストールされているか確認する

先日のWindows Updateで配布されたKB2823324は困りものですね。 [MS13-036] Windows ファイル システム カーネル モード ドライバー (ntfs.sys) セキュリティ更新プログラムについて (2013 年 4 月 9 日) 特に一部アンチマルウェアソフトで、本KBにかかわる…

PowerShellで画面ロックのジョークファイル

PowerShellな小遊びです。 画面いっぱいに半透明なWPFを表示して画面をロックしたように見せかけてみます。 悪用……できないでしょうが、まぁほどほどに節度を…。 コード全文 Function Show-LockScreen{ [CmdletBinding()] param( [int] $Sleep, [string] $Co…

PowerShellでtail -fを再現する

PowerShellで毎日いじられてます。 悔しいことが多いのがアレですが、負けません。 さて、今回は最近はやり?のbashネタです。 某LINQ星人にPowerShell 3.0ならできるはず!と言われ、初めて気付き大変不覚の致すところです。 では早速。 tail -fって何 この…

PowerShell3.0にPowerGUIが対応

過去にも紹介しているPowerShellのISE(統合スクリプティング環境)であるPowerGUI、これまでは公式ではPowerShell 2.0対応だったのが、8/Apr/2013 リリースのV3.6.0でPowerShell 3.0対応となりました。 これで過去に紹介したような面倒な手間なくPowerShell 3…

PowerShellでサービスの監視を行う

さて、サービスの監視。前に紹介したような気もしますが、出していないようなので。 サーバー監視において、PowerShellで、サービスの状態を監視したい時ってあります。 その場合のコードサンプルを。 方法1. Whileループを使う 正直、無いですね。 まぁ一応…

PowerShell ISEでのTips エディタ画面とコンソール画面の行き来、対応する{}への移動、LowerCase変換

PowerShell ISEは、そこかしこで しょぼいとか言われますがPowerGUIより最近好きです。 ISEを利用してて、たまーに使うTipsをば。 エディタとコンソールの行き来 コマンドでサクッと コンソールに行くには Ctrl + d エディタに行くには Ctrl + i エディタ画…

PowerShellでIPAdressをSystem.Net.IPAddressでキャストする

さて、前回の記事でIP Address (v4)から余計な頭の0などを正規表現で除外しました。 0+をa+とかにすれば、文字列でも使えるわけで、あれはあれで意味があります。 さて、.NET Frameworkには、[System.Net.IPAddress]があります。 これを使えば楽に変換もでき…

PowerShellの型変換を使ったValueの受け入れ例

PowerShellの型変換は結構強力?というか、動作を理解していないと???が浮かぶかもしれません。 そのいい例が、scriptblock利用時にintに受け入れられる動きです。 簡単なテストFunction シンプルなテストを書きます。 Function Test-Function{ param( [P…

PowerShellで正規表現を使って余計な0を取り除く

正規表現は偉大ですね。 likeよりmatchが好きなPowerShellerです。 さて、今更ですがIPv4は4オクテットに分けられた文字列ですね。 このIPアドレス、時に頭に0が付いた変なアドレスを渡されることが………稀に稀にごくまれにあります。 例えばこう。 0192.010.0…

PowerShellでWindows 8やWindows Server 2012のFirewall状態を取得する

Windows Server 2012いいですね。 最新のWindowsを触れる環境というのは幸せです。 さて、Windows Server 2012やWindows 8では、PowerShell 3.0でローカル、リモートのファイアウォール状態を取得可能です。 今回はその手法例を紹介します。 Firewall状態を…

PowerShellでファイアウォールの設定を有効化してみる

さて、せっかくFirewallネタ + Windows RT (高級置時計) の記事も書いたので、サーバー設定自動化手法の一例としてFirewall設定をPowerShellで行ってみましょう。 バッチの頃を知っている人にとっては目から鱗の簡単さです。 このためにC#を書くとか言う人が…

Powershellで文字長を揃えてみたりする

小ネタです。 面白くもなんともないのですが、まぁ固定長の時とかに使えば同でしょうか (( 業務システムで取り込む際などに、csvの固定長でとか言われる事があるような無いような。 今時csvとか思いますが、現実は現実です。 実際経験上多いのです。 そこで…

PowerShellでフォルダを開く

ふと思ってアレもしかして意外と纏められてない?と思ったので。 cmd/batchなら explorer パス や start パス ですが……さてコマンドレットで開くには? PowerShell上のカレントディレクトリを開く つべこべ言わず今のフォルダを開きたい。 そんな方はこれで…

PowerShellのリダイレクト演算子を纏めておく

リダイレクト演算子……PowerShellではあまり使ってません。 せいぜい$null破棄時の >$null でしょうか…… 気になるアレがありました。 シェルコマンドの 2>&1 とはどういう意味でしょうか? Bashは弱い子なので簡潔な説明にへぇっと納得してたのですが……PowerS…

新天地で扱かれます

31/March/2013 をもって、4年半勤めた会社を退職しました。 日付が変わった、昨日1/April/2013 から、新しい会社で働いています。