tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

Azure Functions - C# のRoslyn コード評価環境を構築しよう

C# を書く環境として、Visual Studio や LinqPad、Visual Studio Code が良く話題になります。特にサクッとコード片を試す、インタラクティブにトライアンドエラーをしたいとなると、LinqPad (特に Premium) が素晴らしいです。

LinqPad に関しては、素晴らしいブログ記事があるのでぜひとも目を通されるといいと思います。

takeshik.org

takeshik.org

takeshik.org

takeshik.org

しかし、チャットでやり取りしていると LinqPad など他ツールを立ち上げること自体が億劫になります。ツールを切り替えるのは非常にコストが高く、ふとコード片を試したい、共有したい、あるいはチャット上でコードを実行したいとなると、チャット上でボットにお願いして評価してほしいでしょう。

そんな時に利用できるのが、Roslyn の Scripting API + AzureFunctions です。

とはいえ、Slack で Outgoing Webhooks を使ったチャットのコード評価ボットに関する素晴らしい記事がすでにあります。

qiita.com

今回はこの素晴らしい知見を基に、Line や 他チャットなど汎用的なWebhookをJSON経由で評価できるようにしてみましょう。

続きを読む