tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

はてなブログPro の更新が失敗したお話

はてなブログはかれこれ 3年になるのですが、毎度更新がひやひやです。他にも同じように感じていらっしゃる方もちらほら見かけます。

はてなブログProの契約を更新した - なか日記

さて、今回もいつも通り はてなポイントを用意して待っていたら

なるほど、何か間違えたかなぁということで見ていきましょう。この記事を書いている時点で切れた状態です。

目次

状態

さて、メールではてなブログPro 停止と来ましたが、管理ページの状態は次の通りです。

メールの停止通知と違い、Pro の機能がまだ残っています。Pro停止と 機能停止は別処理のようですね。おいおい停止されるのでしょう。

はてなブログProの更新は、「更新時に更新分のはてなポイント があれば自動更新」だったと記憶していたのですが、更新条件を間違えたか確認します。

ご利用料金は、はてなポイントでお支払いいただきます。コースごとの利用期間分の先払いとなり、ご利用開始時および自動更新時に、必要なはてなポイントの引き落としが発生します。引き落とし時点ではてなポイントの残額が不足している場合、はてなブログProの機能は利用停止(解約扱い)となります。

あってそうですが....ポイントは 1年分で 8434 ポイントを購入しておいたのですが、間違えたでしょうか?

登録ページから行くと、引かれてませんね。

更新というか再開?

埒が明かないので、はてなブログPro に再度申し込みましょう。

できましたね... なんなんでしょうか。

いい機会なのでツイートもしておきましょう。

確認メールも届きましたが、私の理解がおかしいんでしょうかねぇ..。

まとめ

blog.nakajix.jp

にある通り、事前に はてなポイントを購入しているのだからその時点で更新の意思があるし、先に更新を確定させてくれれば済む話だと思うのですが.... 原因がわかればいいのですが、わからないなら来年は別ブログに行くかもしれませんね。シカタナイ。