tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

Azure Functions で Monitoring (監視)機能が利用可能になったようで実は?

まだリリースに関する告知がないのですが、Azure Functions で リリースが待たれていた Monitoring Functionality (監視機能) が先ほど利用可能になりました?

azure.microsoft.com

早速見てみましょう。

目次

Monitoring Functionality

ずっと待ち望んでいた機能です。つまり、Function App の実行結果を追うことができそう....?

Monitoring への アクセス

Monitoring には、確認したいFunction App を選択して、Monitoring を選択することでアクセスできます。

何ができるのか

まだごく限られた操作しかできません。ドキュメントが無いので正確ではないかもしれませんが、ぱっと見た感じは以下のとおりです。

操作 内容
閲覧範囲 現在時刻から 過去 24時間が見れます。
期間の操作 結果表示の期間を伸ばす、指定するなどの期間操作はできません。
計測単位 実行ユニット単位です。つまり、ファンクションの実行回数ではありません。
計測対象 個別の Function ではなく、指定したFunction App 全体です。
精度 かなり抜けがあるように見えます。
実際、一日100回以上実行されていますが足りてません。
例えば、22:05、22:08 と実行していますが表示されていません。
ほしいMonitoring はまだリリースされていない

気づかれたでしょうか?そう、Function App の各 Function ごとに Monitor があるということに。

そう、本当にほしい個別のFunctionの実行回数などの監視 が実装されるとしたらこちらでしょう。早速みられるか確認すると?

正座待機!

まとめ

現状の、Function App 全体の Monitoring はちょっと使い物になっていないので待ちましょう。

まぁ Coming Soon ですよ。期待です。

どうしてもほしいなら、適当に Monitoring.csx を作って、New Relic などにAPI で実行記録を投げればいいでしょう。暫定版ですが、どのみち 1min 単位の計測になりそうなので十分でしょう。