tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

#めとべや 東京2 で Sideloading Windows Store apps with PowerShell について発表してきました 資料公開

概要

2013/Oct/12 に開催された めとべや東京#2 (Room metro Tokyo #2) にて、表題をタイトルにセッションさせていただきました。

@tanaka_733 さんから PowerShell について、 Windows Store apps に絡めて話して欲しい」と依頼された時は焦りましたが、 Windows PowerShell だからこその内容にできたかと思います。

  • Windows Store apps のインストールなどの操作は PowerShell からしかできない。
  • Windows Storeを介さない Sideload は PowerShell での操作となる

日本では Sideloading を用いた Windows Store apps の事例や要件、方法がまだまだ乏しいようです。 この資料がSideloading のお役に立てることを祈っています。

目次

資料公開

動画

恥ずかしいですが、 発表動画が以下のURLで公開されてます。

Windows Store App で PowerShellを使った Side Loading を始めてみよう」guitarrapc (ぎたぱそ)

参考リンク

今回の発表に際して、MSDNをはじめとして多くの先人の事例や、自身での裏付けを行いました。

敬意と感謝をこめてリンクを紹介します。

Sideloading 概要

Sideloading 詳細

リモートデバッグ 参考

参考スクリプト/ツールに関して