tech.guitarrapc.cóm

Technical updates

社内初心者向けにSQL勉強会してみた

14/March/2013 同僚と喋っていて急遽思いついたので、社内で初心者向け勉強会をしました。 これだけPowerShell云々言ってますが、仕事では各種DB運用やほにゃららしてるのでSQLネタになります。 あの、できましたら…、専門のせんせー方は生温かく優しく指摘していただけると嬉しいです…。 ====

スライドの紹介

Office Web Appsを使ってみたかったので

2時間程度で概要をざっくり行こうかな、と思ったのですが、JOINの実演と説明に時間を取られてオーバーしちゃいました。ごめんなさいです。 一応、ごくごく初心者向けに、自分が教えてもらったり経験して得た簡単なコツも紹介しています。 特定のDBに特化した内容では無いので、参考になればなぁとかなんとか。

P.S.

私のSQLの心の師匠は、ミックせんせーと日本男児せんせーです!